『服』と『福』

GWの後半がスタートしました。
連休中は気持ちの良いお天気になりそうですね(^-^)

最近、やっと暖かくなってきたので、
今日はクローゼットの中の洋服の入れ替えをしました。

入れ替えをすると毎回、処分をする洋服が必ず出てきます。
黄ばんでしまったり、形がくたびれてしまったものはもちろん処分の対象。
その他の洋服の見極めは『3年着ない服はこの先もう着ない』。
それから、こんまりちゃん方式!『ときめくか?ときめかないか?』です。

『人生がときめく方つけの魔法』や『断捨離』など、
整理整頓に関する言葉や方つけ術が紹介されていますが、
仕事にも通じるものがあると思います。
整理整頓がされていれば仕事もスムーズ。気持ちもスッキリ。
作業も考え事もひとつひとつ整理しながら出来る気がします。

さて、いらなくなった洋服をどうするか?
以前、テレビでタレントの森久美子さんが言っていました。
『服を捨てる事は、福を捨てている気がする。
だからお下がりでも着てくれる人がいるなら喜んであげてます。
もらった方もあげた方も嬉しいって事は、福も一緒にあげた事になるから』

(☆。☆)ほぉ~

それから私は着なくなった服はツーハンズと言う所に引き取ってもらっています。
ココは引取依頼に申し込むと佐川急便さんが引取に着てくれます。
着払いなのでお金はかかりません。
そしてまた着てくれる人の元へ行けば服も喜んでくれるはずヽ(^О^)ノ

では、シミや破れ等で着られない服はどうするか?
古布としてリサイクルに回します。
ウェスと言う工場などで機械や製品を拭く雑巾に生まれ変わるそうですよ。
市町村による資源ごみとしての回収や、
町内会、学校、子供会などの集団回収をしている所も増えてきているようです。

考えてみれば・・・
生活のほとんどがゴミではなく資源として再利用が出来る気がしてきました。
分別の手間が面倒ですが「分ければ資源」。
どんなものでも積極的にリサイクルに回し、
限りある資源を有効に使っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*