金美齢さん講演会

—————————————————————————
・機密書類出張裁断リサイクル
・パソコン等のデータ消去と買取リサイクル
の株式会社エムアンドエー運輸が筑西市よりお送りする
仕事の事だけじゃないスタッフブログ「・・・時々しごと」です♪
—————————————————————————

店先には秋の新商品が並び
気温もすっかり秋めいてきました。
201509061
気がつけば9月も1週間が過ぎようとしています。

そんな今日はJC茨城に入会している友達に誘われ
土浦市民会館で行われた金美齢さんの講演会に行ってきました。
テーマは『響け!世界からみた素晴らしい日本の道徳心』

まず、おぉ~!テレビの人だ!
と単純な感想を思いつつ、
テレビで見たままのおばさま。
お洒落で姿勢が綺麗で品があって。
なんと!81歳とな(☆。☆)

「日本人たるもの」
当たり前に行ってきたこと
当たり前だと思ったこと
が分かっているようで分かっていなかった。
201509062

一番印象に残っていた話しは、
金美齢さん自身、「読解力」を身につける努力をした事。
そう。私が今まさに身につけたい読解力。
そして理解力、洞察力。

金さんの家族の話題も取り入れられ、
私の苦手な政治や経済の話もありましたが、
あっという間の1時間半でした。

そして今回もうひとつ、感じたこと。

経営者や指導者の同級生と
バカみたいな事を言いながら酒を飲む時も
時には真面目な話になり同じ年なのにしっかりしてるなぁ。
なんて思う事があり、
そうかと思えば、いち会社員の友人からのアドバイスも、尊敬できる内容だったり。
遊びの話も何気ない話も、20代の時の会話とは違う気がする・・・。
それがつまらないのではなく、刺激になり興味深く面白い。

私の周りの一部の人間だけが立派な大人であると思っていたけど
どうやらそうではない模様。

今回、こうした場所に行き
同世代の人達が堂々と自信を持って形にし
私の想像以上に素晴らしい社会人だと再確認させられました。

考えてみたら、立派なアラフォー。
脳天気な私、やばいぞ!
( ̄。 ̄)~゜゜ポー

狭い中で考え動いていくより
色々なものに関心を向け
良いことも悪いことも吸収していき、
良い事も悪い事も沢山、経験していくべき。

そこから何かを見つけ出し
次世代に繋げる
な~んて
まだまだ偉そうなことはできないけど、
気付かないほど小さなことでも
世の中や誰かの役に立てたら嬉しいですね。

そんな今日、誘ってくれた友人は
私に大きなプラスをくれました。

*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*
・機密書類出張裁断リサイクル
・パソコン等のデータ消去と買取リサイクル
株式会社エムアンドエー運輸
http://www.ma-unyu.jp

楽しく更新中♪
スタッフブログ「・・・時々しごと」
*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*