ISO27001の内部監査終了

年1回の内部監査でした。
ISMSの内容を理解し日々運用しているつもりでも、
まだまだ細かい所の見逃しなどがありました。

改めて『PDCAサイクル』を意識し、
情報セキュリティのレベルアップをしていこうと思いました。

そして、大切な事は維持すること。
せっかく改善したりレベルアップしたのに、
維持できなきゃ意味が無い。

監査員の吉田さんともダイエット話で盛り上がってしまいましたが、
せっかく体重が減っても
『ちょっと位、良いだろう』
と油断してると元に戻ってしまいますよね。

何事も維持するって大変で難しい・・・。

改善事項を見直しつつ、
維持できるように心がけようと思いました。

でも大きな問題は無く、
無事に終ったので良かった~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*