伊勢神宮‐外宮‐

早いもので、10月になりましたね。
10月は神無月。
日本中の神様が出雲大社に行ってしまうので「神無月」となったそうです。

さて、今日はいよいよ20年に一度、伊勢神宮の「式年遷宮」です。
以前から行きたかった所のひとつだったので、
せっかくのこのタイミング!
『行くしかないでしょ!(^o^)』って事で6月に1泊2日の強行で行ってきました。

朝5時に起きて、散歩行った外宮。
人もまばらなせいでとても静か。
気持ちの良い朝でした。

朝ごはんを食べて、参拝本番!
今回、観光協会でガイドさんを頼みました。
まずは外宮から

20年前のお宮と現在のお宮。
出来たばかりのお宮から檜の良い香りがしました。
2つのお宮が見られたので、式年遷宮の前に行って正解!だったかも(^o^)v。
伊勢神宮は20年の間、雨風で痛んでも補修はしないそうです。
鳥がからぶき屋根を啄ばんでも。自然のままに。

そして古いお宮は丁寧に取り壊され、
ご神木である材料は日本各地の神社に払い下げされ再利用されるそうです。
なんと!リサイクル!
伊勢神宮をお参りしていて「リサイクル」と言う言葉が出てくるとは!
1300年前から資源の有効活用がされていたんですね。
鳥居も周りを削って新しく生まれ変わるそうですよ。
次はどこの神社に行くのでしょうか?

参拝をしているとなんと!

黒田清子さんが!
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
今回の式年遷宮の臨時祭主。
さて、なぜ「臨時」が付いているかご存知ですか?
戦後から祭主には皇族出身の女性が就いています。
簡単に言うと、天皇陛下の娘さんですね。
現在の祭主は、昭和天皇の4女の池田厚子さんですが、
81歳と高齢の為、今回、黒田清子さんが就任されたそうです。

月次祭とたまたま日程が重なったようで、
偶然お目にかかることが出来ました。

出だしからビックリで貴重な体験。
まさにパワースポット!(☆。☆)

写真とガイドさんのお話が多すぎて1度に載せられないので、
次回につづく・・・。

機密書類出張裁断リサイクル
パソコン等のデータ消去とリサイクル
HP 株式会社エムアンドエー運輸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*