元祖

アッサラームアレイコム!

朝晩が大分涼しくなり、秋っぽくなってきましたね。
今週の機密書類のシュレッダー作業は、
処理量の予定が大量なので暑さが心配でしたが、
今日は日中に吹く風もさわやかで、
とても気持ちよく仕事が出来ました。

日曜日のパン教室で作った『クリームパン』

元祖は中村屋。
中村屋の創業者が、
シュークリームの美味しさに感銘を受けて
クリームパンを作り販売したそうです。

では、アンパンは?

木村屋が元祖です。
当時は、イーストではなく酒種を使っていたそうですよ。

ちなみに、ジャムパンも木村屋。
そして日本で展開されているメゾンカイザーの代表は、
木村屋6代目社長の息子、木村周一郎さん。

パン教室では、ただ作るのではなく、
チョットした豆知識を教えてもらえるのも楽しみのひとつです。

さて今日の『世界のあいさつ』は、
私が今一番行きたい国、モロッコのあいさつでした~!

村山由佳さんの「遥かなる水の音」を読んで、
モロッコに行ってみたくなりました。
真夜中のサハラ砂漠に寝転がって、
無音と言うものを聞いてみたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*